えむログ

妊活中の記録と婚活セックスレス問題について振り返り

レスのはなし【セックスレス】

不妊治療始める前に、まず大変だったのがセックスレス問題でした。


セックスレスという定義は、1ヶ月以上してないことを指すようで、男女のどちらか片方が行為の少ないと思っているケースで用いるのは便宜上みたいです。


うちの場合、便宜上のセックスレスでもあり、なかなか元気に立ち上がれない、最後までうまく続けられないという、所謂勃起障害も抱えてました。。





実はこれ、結婚する前からの、付き合ってた頃からずっと抱えていた問題なのです。


旦那さんは夜勤もある不規則勤務の仕事を長年続けており、明けでそのまま遊びに行ってしまうくらいのストイックさを持っていました。
夜勤明けに仲間と一緒に小旅行なんてしちゃう時もあって、
睡眠時間だいじ!疲れやすい私からすると、信じられないことを今まで続けてきていたんだと思います。


とてもじゃないけど健康的とは言えない生活を送っていたからなのか、寝たら寝たでイビキが酷い(T_T)
信じられない五月蝿さに、旅行の時や新婚当初はブリーズライト必須でした。



そして、なかなかソッチも元気になれないという深刻な問題があり…。

今まで何度も揉めることがありました。






そんな状況を打破すべく、私がしたのは

優しく接する
褒める
盛上げる



この3つです。

サプリ摂取とかもやったけど、私ができることの中ではこれが一番効果的だったんじゃないかなと思います。
具体例はまた次回以降で…


つづく