えむログ

妊活中の記録と婚活セックスレス問題について振り返り

2019-01-01から1年間の記事一覧

今期の検査薬とか福さん式の様子

備忘録も兼ねて、陽性だった時の状態まとめ まず基礎体温 高温期と低温期の差はあまり感じず。 クロミッド服用してからは高低差があったのですが、飲んでない時寄りの印象…。 ただ、日に日に体温の上昇が見られるのも特徴でしょうか。 つぎに福さん式 必ずで…

もしかしたら D33

前回から間があいてしまいました…。そのときはAIH2回目って言ってましたが、うまくたまごが育たず、実は今回中止になってしまっていました。なんだかそれが、ずーんとしてしまいまして、周りで数少ない不妊治療経験した先輩を急遽招集して愚痴を聞いてもらう…

2回目

前回初めて挑戦したAIHでしたが、結果はだめでした。まぁ、ね。最初だからまだあまりガッカリ感はないです。あと今回仕事が異動時期だったこともあり、送別会やらなんやらでお酒を飲んでいた(量ではなく頻度の話)ので、妊活中は飲酒しても問題ないそうですが…

初AIH

昨日ついにやってきました。病院の施設内はだいぶ慣れてきたものの、今回は今まで行ったことがない内診室に通されることでまず緊張。旦那の精子持ってきたのを提出したのですが、それまで中身見てなかったんですよね。ペーパーに包んできたので。取り出した…

今期の状態 D12

卵子の育ち具合確認のため病院行ってきました。19ミリと、良い感じです。本日タイミングとって、また翌々日にAIHとなりました。なんで1日開くのかよくわからないのですが、なんせ初めてなもんですからとりあえずは先生の指示に従おうという感じです( ˘ω˘ )幸…

生理来た!

昨日更新したばかりであれですが、やっと生理来ました!今回は31日だったので、クロミッド服用してもこのくらいはあるんだなぁって思っておきます。よし、そうとなったらそうで次回はAIHだぞ!旦那も帰ってくるので(実は出張中)スケジュール調整しなくちゃな…

なかなか生理にならない D31

前回の記事からしばらくたちましたが、まだ生理は来てません。(本当はリセットしてから更新しようと思ってたのに) いまこんなかんじ↓ 何故か少しずつ体温上がってきてるのですが、とはいえ高温期といえるのか微妙なラインからスタートしてたので、なんとも…

今期の状態 D23

今期の特徴 ・血が出たー!と言ってたけど、前回と違って出続けてはいない。 ・体温が低温期のまま。いわゆるガタガタ。 ・なんだか眠い。 です。 ちゃんと排卵あったのかな…と心配になりつつ、不正出血はまた今回も排卵日と着床見込みのタイミングで都合よく出…

妊活検査の種類 ②卵管造影【妊活】

前回のつづき emuha.hatenablog.com ■卵管造影 卵管に詰まりがないかを確認する検査です。 タイミング法や人工授精希望の方はぜひ、確認した方が良いとのこと。(異常あった場合、 治療の効果がないから) 妊活経験者の方はよく、痛かったと例に挙げる検査です…

また出血 D18

病院での排卵予測がD15でしたが、基礎体温のかんじだと排卵はその翌日だったかな?って感じでした。そして更に次の日からまた血が出てきましたよ…。これはなんの血なんでしょうか(T_T)排卵出血??そうであってくれ!という気持ちでいっぱいです…。結局出血…

妊活検査の種類【妊活】

前回までの続き emuha.hatenablog.com 前回から間が空きましたが、主に受けた検査の内容について触れます。まずはホルモン値の話⤵︎ ︎■FSH/LH値FSH(卵胞刺激ホルモン)LH(黄体化ホルモン)どちらも卵子の発育を促すために必要なホルモン。血液検査で測定します…

排卵って交互に行われるものなの? D14

昨日病院行ってきて、卵胞の大きさチェックしてきました。 無事卵は育っていました。 エコーで見たところ、18ミリ程なので排卵日まであと2、3日かなと先生。 その時、さり気なく「(排卵は)右ですね〜」 と言われたのですが、そこで疑問が。 前回も右でなかっ…

貧血防止に D9

今日でクロミッド飲んで4日目。 あと1週間ほどで排卵日の予測です。 そして10連休も終わり、久しぶりに出社しましたが、なんだか頭がふらつく…。 これは貧血? もともと貧血ぎみなのですが、今まで1度も倒れるとかそんな感じにはなった事ないので、ちょっと…

再審予約 D3

今朝、やっと体温がガクッと落ち、出血もこりゃ生理だねってくらい出るようになりました。なのでいそいそと再審予約を…と、通院中の病院をWeb予約しようとしたところ、連休期間全て予約で埋めつくされていました(T_T)いや、わかってはいた!人気な病院だもん…

リセットしたかも

前回、まだ生理になってませんとブログで言っていたものの、今日旅先でなんか頭がふらつくな…と思っていたら、トイレ行ってみて「あぁ…」と( ´∵`) 生理っぽいです。 昨日頃からまた不正出血、もしくは内膜傷ついたのかな?って程度の薄い血が出てたのですが…

高温期と福さん式 D28

排卵日頃から続いていた不正出血がやっと治りました。たぶん、ですが…。今はおりものが少しいつもより濃いめに出てます。そしてちょっと黄色っぽいんですよね。あんまり見ない感じです。今日からGWで旅行に出かけているので、もしかしたら途中で生理が来る。…

恐怖の妊活検査【妊活】

前回までの続き emuha.hatenablog.com

サプリと精力剤のはなし

今回は今まで試したサプリ類について 自分より旦那さん向けが殆どです。 後で不妊検査してわかりましたが、多嚢胞性卵巣の人はもう個性みたいなもんだから、正直どんなに栄養だとか運動とかに気を付けても変わらないと言われ、変に色々手を出さなくて良かっ…

再診察と神頼み

昨日病院行ってきました。その日は排卵したか検査するのかと思っていたんだけど、問診で「生理来てないよね?タイミング測れた?」って聞かれて、「じゃあそのまま血液検査での流れで」終了しました…。私「生理は来てないけど、少し出血はしてて排卵出血じゃ…

血の状態と基礎体温

月曜日からの出血ですが、今日は昨日よりだいぶ少なくなりました。恐らく、排卵出血だろうと思います。思うのだけど、基礎体温からはあまり読み取れず…。常日頃からあまり体温は参考にならないことが多いので、そんなに気にしなくてもいいと思っていますが、…

お互いの気持ち【セックスレス】

過去ログ① emuha.hatenablog.com 旦那さんは当初、途中で折れてしまう所謂中折れも多くありました。 うまく元気になれないことから、せっかくそういう雰囲気になっても、途中でお互い気持ちが萎えてしまうことが多々あったと思います。 私は今まで付き合って…

血が出た…

ここ3日のあいだに排卵しそうだと言われ、夫婦頑張って共同作業してましたが、なんだか昨日からおりものに混じって血が出るようになりました。今日もだったので、お風呂入る時に福さん式のチェックついでに触ってみたら、指にも血が着いた!今までこんな排卵…

レスのはなし【セックスレス】

不妊治療始める前に、まず大変だったのがセックスレス問題でした。セックスレスという定義は、1ヶ月以上してないことを指すようで、男女のどちらか片方が行為の少ないと思っているケースで用いるのは便宜上みたいです。うちの場合、便宜上のセックスレスでも…

妊活はじめたきっかけ2【妊活】

過去ログ emuha.hatenablog.com とりあえず病気じゃない事はわかりましたが、気になったのは妊娠希望だけど、このままでも大丈夫なのか?ってこと。 先生は排卵してれば大丈夫って言ってて、今回も排卵してる後であることがわかるから、またしばらく様子見て…

妊活はじめたきっかけ1【妊活】

妊活中の気持ち始めて半年くらいは辛かった。なんでできないのかよくわからないから、原因究明をとにかくしたくて暇さえあれば情報収集ばかりでした。でも、30歳までに子ども産みたい!で始めた婚活だったから、これ以上時間がかかると30歳で出産は厳しいな…

今の状態【妊活】

一通り妊活検査が終わって、晴れて?不妊の原因がわかったところ。やっと具体的な治療始められた今周期ですが、今週頭に平日仕事休んで卵胞の大きさチェックに行ってきました。ところが、思ったより育ってなかったようで、また今週末来てって言われてしまい…

さいしょに

結婚して1年経った妊活中の身です。検査して多嚢胞性卵巣であること、妊娠しにくい体質であることがわかりました。通院中の記録を自分の備忘録として、また少しでも同じような方がいたら参考になれば幸いです。そのほか、過去のことも振り返って書いてもいい…