えむログ

妊活中の記録と婚活セックスレス問題について振り返り

排卵って交互に行われるものなの? D14

昨日病院行ってきて、卵胞の大きさチェックしてきました。

 
無事卵は育っていました。
 
エコーで見たところ、18ミリ程なので排卵日まであと2、3日かなと先生。
その時、さり気なく「(排卵は)右ですね〜」
と言われたのですが、そこで疑問が。
 
前回も右でなかったっけ??
 
何故覚えているかというと、前に卵管造影検査した際、右の卵巣に癒着?があるっぽいと診断されて、それ自体はそこまで大きな問題でないとの事だったのですが、
なんとなく右より左の方が正常に機能してるはず。左の排卵の時じゃないと、妊娠しないのかも
なんて思っていたのでした。
 
そして、その時は交互に排卵があるものだから、2ヶ月に1回か…と、考えていたのですが、前回も右で育っていたのに、何故今回も??
 
その場で先生に聞けば良いものの、半端なく病院は混んでいた(2時間も診察遅れてた)ので、流れるように診察は終わり、聞くタイミングを失ってしまいました…。
 
そこで早速ググってみる!!
 
『以前は、左右交互に排卵すると考えられていましたが、現在はアトランダムに排卵し必ず交互に排卵するわけではないと言われています。排卵痛は、卵子が飛び出る時に卵胞を破る・排卵がスムーズにいかない・骨盤の歪み・血行の悪さなどが原因です。排卵時に起こる痛みにより反対側の卵巣付近の腹膜が刺激されて起こるとも言われ、必ずしも痛みがあった方から排卵しているわけではないようです。(看護師)』

 

 
ということらしいです。
引用元記事↓
 
つまり、毎回右で排卵する可能性もあるということ…!
 
なんてゆうことだ。と、ショックを受ける。
 
でもまぁ右がダメと決まってるわけではないので、卵が育ってさえいてくれればそれだけでも良いことだと思うようにします。