えむログ

妊活中の記録と婚活セックスレス問題について振り返り

妊活はじめたきっかけ2【妊活】

過去ログ

emuha.hatenablog.com

 
とりあえず病気じゃない事はわかりましたが、気になったのは妊娠希望だけど、このままでも大丈夫なのか?ってこと。
 
先生は排卵してれば大丈夫って言ってて、今回も排卵してる後であることがわかるから、またしばらく様子見てくださいとのこと。
 
ううん…まだ心配だなという気持ちが強くて、いまいちスッキリしないまま帰宅しました。
 
 
 
 
で、結局その次の周期も排卵日頃に出血したんですよね。
 
 
ただ、今回は基礎体温がずっと低いままで、恐らく排卵日であろうという時期も体温の変化はなく。
ちなみに基礎体温付け始めてから、この頃には3ヶ月くらい経っていましたが、今までは温度変化が出てました。
 
しかし、わたしの平均周期は比較的に長い35日前後であったのが、ここ最近は生理なのか不正出血なのかよくわからない状態が続いており、正確な開始時期が読めない状態。
 
とりあえず多めに血が出てからはまだもう少し日にちあるものの、体温変化がここまでないって、もしかして無排卵なのでは…??と、もう一度だけ病院に行くことに。
 
 
 
今度は家の近くから比較的口コミも良さそうな婦人科を、しかも不妊治療(タイミング法のみ)も受け付けてるところに行ってみました。
 
 
が、エコー検査してもいまいち、的を得られず…。
ただ、今の周期(D31)にしては卵子が小さいって話は先生が少ししてたんです。
 
でも、無排卵かどうかはわからないと言われて、結局様子見で帰されることに。
 
この時は、もうしばらく病院には行くまい…と思ってしまいました。
 
 
だって、わからないことばかりなんです。
 
 
今なら不妊治療は原因がわからないものだ、ってことを散々通ってる病院の看護師さんたちから聞かされているので、仕方がないと理解しているのですが、
当時はせっかく病院行ってもまた様子見ばかりで、いつになったら妊娠できるんだよ~という気持ちばかり焦っていました。
 
そして何より、お金の無駄、という意識があったことが問題かもしれません。
 
 
大丈夫じゃない?よくわかりません…なのでまたしばらく経っても不安なら来てね、で帰されて、毎回3000円近くのお金払うのって、なんだか阿呆らしい…と感じてしまっていました。
 
 
年齢的にまだ20代ではあるものの、そんな悠長なこと言ってられないんです。
私だけじゃなくて旦那の状態も問題がないのか不安があるんです。
 
とは、さすがに言えず…。
 
 
もうそれならいっそのこと不妊治療専門の病院で検査してもらうことにしよう
 
と、決めたのでした。
 
 
つづく